この記事は2010年2月3日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

[SL] KIRAカフェで雑談

セカンドライフの話題が続きます。
実は、私たちが2007年に始めたSLCOMというセカンドライフのコミュニティサイトがいよいよサービス終了か?という状況のため、関係各位との調整などで、いつもより多めにログインしている、ということもあります。

最近また、テレビのニュースでセカンドライフが話題になることが増えているし、個人的に思い入れのあるSLCOMのブログだけでも残してそのまま更新し続けようかと思ったりもするのですが、実際問題それほど更新できるわけでもなかろうと思うので、後継はこのブログのセカンドライフカテゴリーで事足りそうです。

昨日は、いつものKIRAカフェの講演会の日だったのですが、ログイン障害でメンバーが集まるのに30分ほどかかってしまったため、講演は延期になりました。そのまましばらく雑談して散会。

雪景色のKIRAカフェを外から見るとこんな感じ。

窓の中ではソファーで雑談する人たちが…。

いつもはfacebookで私のペットのCOCOちゃんと遊んでくれているElderrabbyさんとばったり会って奇妙な感じがしたり(SNSのオフ会を仮想空間内でやってるような気分?)

昨日と同じ結論ですが、つまり要するに人が集まり交流できる場のひとつにSLがある、というのが私にとってのSLのポジションかも。
雪景色のロッジで暖炉の火にあたりながら…というシチュエーション付きなのがTwitterやfacebookと違うところですね。

いろんなサービスがあるけどそれぞれ備えている機能が違うので、特性を生かした活用法を工夫できれば、世界はさらに広がる、と思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク