この記事は2010年1月31日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

メタバースカンファレンス2010に行ってきました

29日、Metaverse-Conference 2010に参加しました。

内容は…上の画像のリンク先にがっつり!すばらしいレポートがアップされているのでそちらをご覧ください(^^;

私も会場でたくさんTweetしました。
私はiPhoneからなので、キーワードのメモ程度がやっとでしたが、通路を挟んだ隣ではkomeohさんとTanishiさんがパソコンでTwitter実況をやってくれていました。
http://twitter.com/#search?q=%23mc2010

UST中継はパネリストのNekoさんが自らやっていたけど、iPhoneのバッテリー死により、後半はダウンしていた模様。

全体的な印象をざくっと言うと、おととし〜去年は「セカンドライフなんてもう終わった」→「3D仮想空間は時期尚早。もう終わった」という雰囲気だったのが、今年の3Dテレビ発売や映画『アバター』の成功で、再び3D空間に注目が戻りつつあるというか、3Dもひとつの方向性として注目すべし、という風潮になりつつあるのかなーと。。
(パネルディスカッションでどなたかがおっしゃっていました。体験しないとなかなか理解できない「奥行き」の重要性。)

あるいは、メタバース協会やメタバース関係者としては、そういう風潮を盛り上げたい、ということもあるかもですが、少なくとも「3Dはもう終わった」という認識は間違いで「3Dはこれから始まるのだ」ということは、言い切っていいのかなと思いましたです。

私自身は3D仮想空間を直接仕事にすることはないと思うけど、紙媒体やWEBの延長線上に3Dという新しい媒体が出現したら、当然、必ず関わりができてくることと思うので、とりあえず情報収集だけはしておきたいなーと、そんなふうに思います。

終了後の懇親会には遅れて参加するつもりでしたが、結局、別行動でご飯を食べてしゃべってるうちに時間が過ぎてしまって、表も裏も参加できませんでした。
会場内に、いつもtwitterその他でハンドル名だけは存じ上げている方たちがたくさん来ているってことが分かっていたのに、結局どなたともお話できずじまいでプチ残念。

ご縁があればいずれまたそのうちということで…(^^;

#会場でUri KuriちゃんのデコiPhoneケースをお買い上げ〜♪の件。後日、現物が届いたらレポートしますですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] うっかり1ヶ月もたってしまいましたが、メタバースカンファレンス2010に行った翌日、マイミクのりえりんさんと、渋谷の東急ホテルのロビーでお茶しながら、オーラ診断をしてもらっ […]