この記事は2010年1月26日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

twiNAGOYA – twitter in 名古屋 ついっ名古屋交流会発足!

名古屋でWCANというWEB系勉強会を主催している、a-blog CMSなどで有名なかずみちさんがTwitterでつぶやいているのを偶然見つけて、上のサイトを知りました。
そしたら発起人のひとりの金江宏幸(かなえひろゆき)さんというのが、かなだつとむの古い知りあい!
その場で参加させてもらいました(^-^)

世間は狭いなぁ〜。
というより、今回のTwitterブームの広がりの範囲が広いのかもー。

とりあえず2/19に、名駅方面で、オフ会があるそうです。
私も参加しようかどうしようか迷い中(^^;

また、twiNAGOYAのfacebookライクなインターフェースも気になります。
これはいったい、どうやって作ってるの?
サイト内にクレジットが入っているNINGというサービスがそれなのでしょうか。
リンクをたどっても、あまりにもシンプルすぎてw、作ってみないと分かりません(^^;
説明のひとつもないなんて。
でも、実物サンプルからリンクたどって来てるんだから、説明は必要ないっていえばないですね。

それにしても。
早くから積極的に活動されているヒューマネットの坂田さんの関係からも、Twitterセミナーの情報が流れてきますし、名古屋でもたくさんTwitterのセミナーや勉強会やグループができてきましたね。

面白いのは、ITリテラシーの高い人(オタクともいう?)だけでなく、今までネットコミュニケーションなんて全然やったこともないっていう人が、Twitterで初めてその楽しさに目覚める例がけっこう多そうというところ。
今回のブームは、たとえばSecondLifeのブームみたいにインターネットを使い倒した人の中から盛り上がっているんじゃなくて、それまでネットといえばWEBサイトを見たりEメールを使うくらいだった新しい層を取り込んでいるんじゃないかなという感じがするけどどうなんでしょう。

私なんか、TwitterのIDは数年前に取ったけど放置してて、最近になってみんながやりはじめた時は
「えええ〜、あれもこれもやった上にまだTwitterやらなきゃならないの?」
って、うんざりしていたんですが。
でもそんな私も、最近ではfacebookやFriendFeedは読むだけで、書くのはもっぱらtwitter(とはいえ各サービスに読み込ませるので、あちこちに表示されます)。
やっぱtwitterって手軽で便利!
mixiは、ついにほとんど利用しなくなってしまいました。

ところで、実はなぜかeXeでも、Twitter勉強会の開催が決まっています。
twiNAGOYAのTwitterオフ会の翌日、2/20(土)の14時〜16時。
場所は地下鉄「車道」駅すぐの、eXeルーム。
講師は、GoogleAnalyticsセミナーでも有名な、カグアの吉田喜彦さん。

内容的にはビジネスやってる人もそうでない人も、Twitterって何?って知りたい人は誰でも気楽に参加できるような、初心者向けの勉強会になる予定です。
Twitterのビジネスセミナーはすでにたくさん開催&計画されていると思うし、eXeというグループはビジネスに限定せず誰でも交流できる場をめざしているので。

2月上旬に正式な告知&応募開始の予定です。
eXeでは他にもいくつかの勉強会が定期開催されていますし、ちょっと珍しい集まりに参加してみたいかなーという方は、こちらも合わせてご検討ください。

では!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けんちゃん より:

    盛んに更新されてますね。
    本日名古屋での坂田さんのTwitterセミナー。ご本人から夕方お誘い受けましたが出られません。
    益々重要になってくるつぶやきビジネス。
    早く取り組んだものが効果を享受できそうですね。

  2. […] This post was mentioned on Twitter by IKUKO, イナリッチ@近澤親一. イナリッチ@近澤親一 said: RT @fusigineko: RT @tweetmeme twiNAGOYA – twitter in 名古屋 ついっ名古屋交流会発足! http://is.gd/74O5z […]