この記事は2009年12月21日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

神田敏晶氏を囲む名古屋突発つい吞み

土曜日は神田敏晶さんがTwitterの話題でNHK「会社の星」収録のために名古屋にいらっしゃるというので、突発的に囲む会が開催されました。
http://twitter.com/g_semi/status/6725673382

参加メンバー表
http://twitter.com/g_semi/nagoya20091219/members

会社の星って、名古屋制作とは知りませんでした。
いっしょに収録に参加されたmagic_inkさんses_manさんも参加されて、打ち上げ!って感じの盛り上がった呑み会になりました。オンエアが楽しみです。1月17日放送予定みたいです。

で、つい吞みは、神田さんのiPhoneによるUST中継しながらの鍋の会になりました。

Poken大会、iPhone大会ありの、賑やかな会。
Twitterってセカンドライフとよく比較されるけど、「機能とか全然違うし、ちっとも似てないのになんでかなー」と思っていましたが、この異様なまでの盛り上がり方が、2007年年明け頃のセカンドライフと似てるかも。

私も当時、セカンドライフが世界を変えると、思っていましたけど(^^;
さすがに今は、Twitterがそれ単体で世界を変える、とは思えません。
多分、Twitterは、iPhoneひとつで動画のリアルタイム放送ができるようになったUSTREAMをはじめ、さまざまな媒体やツールとくっついて機能したときに、爆発的に世界を変える力になると思うのですが、それがいったい、どの方向に展開するのかちょっと読めないくらい、すごいかも感はあります。

とりあえず要チェックであることは間違いないありませんね。
Twitterって何?っていう方は、年明け、NHKの「会社の星」をごらんください。

##
ところでうれしかったのは、Twitterの呑み会で、セカンドライフのアクティブユーザーさんに出会ったこと。
http://twitter.com/licca_kawanishi

あの!nakato HowittのSL24で24時間マラソンをTwitterで中継していた中の人が、liccaさんだったんですって!!

いやー、SLで出会う人は(なぜか)みんな遠くの人っていうイメージなんですが、今年はliccaさんとか、pipinpaさんとか、地元在住のアクティブユーザーさんに出会えて、うれしい限りです。

先日も東京でセカンドライフ関係者がいっぱい来る忘年会 #metabars(たくさんの飲み屋?)が行われたようで、うらやましい限りですね。

…ということで話が脱線しましたが、以上、名古屋つい吞みの報告でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク