この記事は2009年3月15日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

メタバースフォーラムその2

で、(でって)^^;
1日たったらセミナーの内容を半分くらい忘れちゃってるわけですが(減衰率50%)

…内容が濃かったです。この講師陣でこの内容で「無料」とはこれいかに!
ひとえにメタバース協会のおかげですね。感謝っ!

で、会場での懇親会のあと、みなさんはピザ屋さんへ移動されたのですが、私たち「遠方&中年組」は「とりあえず座ってごはん」ということで居酒屋へ。
結局、話し込んで(※まるべさんハイテンション)そのまま終了でした。

セミナーと懇親会を通して、面白い話はいっぱいあったんですが、24時間たった今、一番印象的だったのは…

【 OpenSIM 】
OpenSIMの開発で、現在多分日本一の3Diという会社があるんですが、そこの鎌田さんというあちこちでよくお見かけする名前の方が、むか〜しセカンドライフ内でフレンド登録した人だったということが判明して、びっくりでした。

で、今探したらありましたよっ、その時のIMログ。公開しちゃお。

[9:26] bit2zero Planer: ikukoさん、うろ覚えですみませんでしたw お友達登録だけさせてください
[9:27] ikuko Spinotti: はいはい
[9:27] bit2zero Planer: たぶん、カフェであったようなw
[9:27] bit2zero Planer: それでは、また
[9:28] ikuko Spinotti: はい、また^

ひぇ〜、はい、また、だって〜。愛想なし〜(^◇^;)
中の人の素性を知ってたらこんな応対はしなかったでしょうに…(*_*)
まあその、多分、このときイベント中でバタバタしてたので、きっと、あの、そのむにゃむにゃ…

で、印象に残ったのは自分の愛想のない応対のことではなくて、OpenSIMの開発状況で、これは、オープンソースのプロジェクトとして着々と進行中で、すでに、あんなこともこんなこともいろいろ!できるようになっていて、今後も、どんどん進化するっていう話です。

すみません、昨日は分かった気がしたんですが、今、書こうとしたら、よく思い出せません。LSLじゃなくて他のすべての言語を利用できるようになってるのとか、持ち物の管理をする方法を変更して、自分の持ち物を持ったまま他のSIMへ移動できるとか、その他いろいろ。

通常のセカンドライフと、3DiさんのOpenSIMの機能比較をしてもらったら、OSCのセミナーネタとして最高!…とは思うのですが、
正直、はるばる名古屋まで来てもらってもこっちには興味ある人少なそうだし、お客さんが昨年程度では、ちょっと申しわけなくて呼べないッス。

その他、セミナー会場で、facebookで名前を見かけるあんな人こんな人に直接お会いできたのは収穫でした。これからは、コメントするのに「でもこの人、いったい誰なんだろう」って思わずに書けるようになります(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント