この記事は2009年10月27日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

WordPressいいわー

k-kanada

この間、こちらに引っ越して空き家になっていたk-kanada.jp のサイトに、ふと思いついて新ネタ投入!
とりあえず「ホームページを作ろう」というタイトルにしてありますが、中身を書きつつ、もうちょっとマシな言葉に代えたいと思ってます。。

ところが記事を書き始めたら派手な色のテーマが気に入らなくなって、もっと、長文が読みやすいようなやわらかい色調にしたいと思って、記事は書きかけで放置したまま管理画面から新しいテーマを探して取り替えてみたら、あら素敵。

上のようなシンプルなテーマに早変わりです。
まるでレンタルブログみたいに、超簡単!
使ったテーマは Panorama 2.0 : Themocracy
ひとつのテーマの中に、6種類のカラーバリエーションが用意されていて、管理画面で切り替えられるようになっています(現在はDarkGray)

それにしても、最近供給されるテーマは、scriptで背景を切り替えたり、管理画面から色の変更ができたりと、どんどん高機能になっていますね。
そのぶんファイル数が増えて構造が複雑になって、CSSファイルだけ見てもどこで色や幅を規定しているのか分からなかったりしますが、まあ私は「おうち遣い」ですから、全体の構造が分からないままでも大勢に影響はありません。

あと、私はウィジェットを使う習慣がないもので、サイドバーのコンテンツはいまだにテンプレートタグをコピペしてカスタマイズしていますが、たぶんウィジェットを使えば、もうソースコードを見ることなく、すべてドラッグ&ドロップでできちゃうんじゃないかと思います。

すごいなぁ、WordPress。
先週はWordCamp Kyoto 2009という自前のカンファレンスを開いていましたし、今週末(10月30,31日)には、東京で開催されるOSC 2009 Tokyo/Fallにも出展するなど、日本のコアチームとユーザー有志は非常に活発に動いています。興味のあるかたはぜひどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク