この記事は2009年10月19日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

猫柳亭

我が家に名前をつけました。
 ↓
猫柳亭1

なんで猫柳亭なのかというと、なんとなく猫柳ぽい家だからです。
 ↓
猫柳亭2

小さくて、古びていて、猫がいっぱい住んでて、風が吹くと柳のように揺れます(¨;)
私が勝手に命名したんですが、家族全員が「たしかに!」と納得し、反対票はゼロでした(笑)

海外ではけっこう家に名前をつけることがあるっていうのをこの間、何かで読んで、
そういえば、赤毛のアンの家は「グリーン・ゲイブルス」だし、『グリーン・ノウ物語』のモデルとなった家は「マナー・ハウス」だなー、じゃあうちにも名前をつけてあげよう、と思って考えたのが「猫柳亭」です。ちょっと料理屋さんぽいですね。

家に名前といえば、その昔、私がネットオタクの専業主婦だった頃、将来の夢は古い洋館を買い取って「黒猫館」と名付けて住むことでした。。たしかホームページのタイトルも「黒猫館」だったような気がする…。
最初の頃のホームページはプロバイダーの無料スペースで作っていましたが、その後プロバイダーを移転したり、レンタルサーバーを借りるようになったりして、すっかり消滅しています。
どこかにデータがとってあるかな。時期からするとたぶん、フロッピーに入れてしまってあるかも。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク