この記事は2009年3月2日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

iBookG4突然死、そして妄想

そういえばだいぶ前にtwitterでつぶやいていたiBookG4のその後ですが、結局何日たっても蘇生しませんでした。

電源を入れても「?」マークさえ出ません。
もちろんHDDの回転音も一切しません。

じつはちょっと前から操作途中にぐるぐるマークが出て進まないことが、何度もあったんだそうです。私はそれを知らなかったので突然死と思っただけで、少しずつハードディスクになにか不具合が出ていたんですね。

ただ、このiBookはずっとつとむセンセイがネットとメールに使っていただけなので、取り出さないと困るメールもないし(筆文字関係のメールは私のほうでもモニターしているので)
壊れてもさほど問題ないというか、修理にお金をかけるより、このまま静かに逝かせてあげようという感じ。なんといってもG4ですし…。5年使い倒せばじゅうぶんかと。

というわけで、もし新たに購入するならネットブックでじゅうぶんなところですが、たまたまうちには、クロネコの決済サービス用に購入したものの、クロネコの審査に7ヶ月もかかっていまだに開通していないため使い道がなくて放置しているDELLのノートがあったので、さくっとそれに切り替えました。

まったく…。
むかむかするわ…(iBookが壊れたことじゃなくてクロネコに、です)

使ってみて気がついたんですが、DELLのノート、早〜い!(スペックを聞かないで。よく見もせずに買ったんだから)(^^;

それと、印刷が遅くて困っていたBrotherのMyMioが、めちゃくちゃ早いんです!
Macとは相性が悪かったんですね…。

というわけでつとむセンセイにはこのままVISTAに慣れてもらうとして。
やっぱりiBookにかわるMacを1台、買いたいです。

だって、Macを1家に2台以上持つのはほぼ常識ですよね?
今回みたいにどちらかが突然コケちゃった時に、サブのMacがないと心細いし。

気のせいでなければこの間、新しいMacBookProが出たんじゃないかと思うけど、見た目、さほどイケてないのでパスして(だって無駄に高いし)、ここはやっぱりMacBookAirかな〜と(Airも高いけど。DELL2台買えるじゃーん)…妄想広がり中。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク