天の啓示が降りてきて、なんちゃってオートメーション稼働

昨年末から計画が始まった「あいすたWP」というWordPressのオンラインスクールがあって、毎週zoomでミーティングを重ねて、コンセプトもかたまり、いよいよ実際の教材の制作を…

という局面で、3月。

突然、日常の用事が次々とキャンセルになり、ぽっかりと時間が空き。

それで、怒濤のように教材制作に取り組みはじめ

同時並行で、これも昨年から研究していたオートメーションの仕組みを、楽筆の申込みのフローに取り入れる方法をあれこれ試し、いろんな組み合わせを試した結果

MailChimp+WordPress+DeadlineFunnel
with GoogleForms&GoogleSpreadsheet&zapier

で、とりあえずそれっぽいものが作れた。

WordPressでカバーしてる部分はLPや支払い(WooCommerce)や会員制(SimpleMembership)など、さまざまなプラグイン・テーマがかかわっているので、もしかしたらClickFunnelsで代用したほうが、あとで見たときに連携のフローがわかりやすくていいかもしれない。

けど、とにかくClickFunnelsは分かりにくい。英語だってこともあるけどそれ以上に、内容そのものが理解できてないのが原因。

なのでそっちは引き続き研究するとして、とりあえず、MailChimpが、いろんなものの隙間を埋めて連携させられるってことが分かった。あ、もちろん連携にはGoogleスプレッドシートとzapierが必須だけど。

そう、MailChimpには確かに、○○だったら△△を送る、というふうに条件をつけて自動配信できるのがすばらしいんだけど、WordPressから受けとった情報をMailChimpに送るのに、プラグインがあれば使うけど、必ずしもばっちりなプラグインがあると限らないので、探すのがめんどくさくなってGoogleフォームとGoogleスプレッドシートに頼る羽目になる。

WordPressはカバー範囲が広くてやっぱりすごいけれど、

こと連携にかけてはGoogleスプレッドシートにまさるものはない。というのが、現時点での私の感想。

そのへん、ClickFunnelsなら一元化できるのかどうなのか気になるんだけど、謎。

というわけで、ほんとに去年からずーっと、そうした海外のWEBツールを試していて、あーでもないこーでもないといろんな組み合わせを試しては捨て、試しては捨て。

ようやく昨日、「これだ!」という方法を見つけて、今朝から実際に公開ページに新しいフローを接続して自動運転を始めている。

集客から制約に至るマーケティングのフローもあるけど、成約後の手続きを自動で配信していくフローもあって、テストするとき、途中で今どのフローのどの部分をテストしていたのか自分で分からなくなる。

今も、ほんとにちゃんと予定したメールが配信されてるのか不安だけど、それでもついに、なんちゃってオートメーションを稼働しはじめることができたのはすごいと思う。

去年の11月頃に、こういう仕組みのことを偶然知って、そのときには、全然できる気がしなかったし、なんなら半月前まで、いや、作り始めてからもやっぱり、できる気がしないままテストしてた。

で、昨日、突然ふっと、やり方がひらめいて、そこからざくざくオートメーションのフローを作り始めて、っていっても全部人が読むものだから、それなりにちゃんと内容を考えて書かないといけないので、けっこう時間がかかりながら、

それでも今朝、できた。
マーケティングのオートメーションには、タイマーまでつけている。
まじすごい。

もう成約するかどうかより、タイマーがちゃんと動作するかどうかのほうが気になって。夢中😀

さらに、冒頭で言ったあいすたWPの教材は、スライドを作って音声録画して、動画にしているんだけど、これがまた、意外にも楽しい。

ひとりで録音してるんだけど、のってくるとどんどん関係ないことまでしゃべっちゃって、ああ、私、こんなに話したいことがいっぱいあったんだって、自分で驚く。

話したいことって、別に悩み事や愚痴じゃなくて、こうしたらWordPressうまく使えるとか、マーケティングにはこういういろんな考え方があるんだとか、そんな話。

もう20年くらい自営業やってるので、その間に勉強したこと、自分で経験して思ったことなどが、自分の中にいっぱい溜まって、誰にも話すことなく死蔵されている。

それが、日の目を見て、誰かの役に立つかもしれないって話なので、ほんとにすごくて、多分、この方向が私のこれからのメインの立ち位置になるんじゃないかという予感がする。

とにかく、教材をどんどん作りたい。

それに必要な膨大な作業時間が、どういうわけか、今、どんどん供給されている感じで…スケジュールを見ると、予定がどんどん消えてぽっかりと何もない日が増えてて…ありがとう神様、私のために時間を用意していただいて、ほんと助かります…みたいな感じなので、

ふと気づくと、世間では、たいへんなことになってるみたいで、なんか私、山にこもってる仙人か、浦島太郎みたいな感じ。

でも、ほんと、20年自営業やってきて、こんなふうに「楽しい!!!」って夢中になって仕事してるのは、これが初めてかも。

他にも、また別件で、昔の先輩と新規事業始める計画も立ったし。

もう楽しいことしか待ってない。
まじ楽しい。

なんか妙な追い風吹いてる感じだし、ここはもうなんの遠慮も躊躇も必要ない。思いついたことをどんどん形にして既成事実を作っていくつもり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク