この記事は2009年8月10日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

SL24のWEBサイトにはconcrete5が最適では?と思うけど。

CMSデザイン制作者を増やす道筋で、concrete5本家にはマーケットプレイスなるサイトがあって、テーマやアドオンをダウンロードできるんだということを知りました。

こういうふうに一カ所に集約されていると助かりますよねー。

concrete5は、wikiみたいにたくさんのメンバーでわーっと編集するのに最適なCMSなんじゃないかと思って、うっすらとチェックしています(…うっすら)(‥;)

xreaではインストールがちょっとだけアレだったのと(…アレ)(‥;)

使い方が直感的に分かるようで分からなかった(…たぶん、ぱっと見より高機能なんだと思います、ブロック単位でアクセス権限を変更できるという噂。)

などの理由で、その後手をつけることなく、うっすらとウォッチ状態です。
本はもう出たのかなぁ。
とりあえず買っとかなくちゃ。

というのも、SL24みたいに参加者が多数いるイベント用のサイトには、ちょうどこのconcrete5がぴったりでは?と思っているんですよね。
concrete5なら、編集履歴が残せるので、イベント主催者の方に直接更新してもらうことも可能かな、と思って。

でも、本番前にどこかで一度使ってみないと、構築&管理の要領が分からないので、腰が引けてしまいます。
設置にあまり手間がかかるようなら、jimdoで自分ひとりで更新したほうがラクだったりするし?

さて、この調子で来年までにチャレンジできるかなぁ。
でも、来年のSL状況はどうなっているのかなぁ。
SL24、4回目やるかなー。
私自身の状況も今と同じとは限らないし、読めないなぁ、1年後って。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tao より:

    はじめまして。
    concrete5は設置、更新作業共にらくちんですよ!
    インストールに関しては必要なライブラリさえインストールされていればほぼワンクリックですし。

    コンテンツの編集こそconcrete5の真骨頂なので、是非試してみてください。

  2. tao より:

    ちなみにconcrete5のテーマは僕のサイトでも多数紹介しています。
    http://concrete5.xross-cube.com/theme/

    よかったらチェックしてみてください。

  3. IKUKO より:

    taoさん、コメントありがとうございます。
    concrete5に興味がわいてきました(^_^;)
    ご紹介いただいたサイト、参考にさせていただきますね!