レディースビギナーズとECその他、詰め込みすぎた土曜日の話

土曜日。午前から夜まで、3つの用事をハシゴしたら、フラフラになりました。暑い!連日40℃近い猛暑が続きます。

午前 ぎふメディアコスモスで教室を予約

岐阜市にはメディアコスモスという施設があって、1年くらい前? WordBench岐阜という勉強会で知りました。

楽筆教室と講師養成の体験説明会を、名古屋でほぼ毎月やっていますが、それも名古屋市の施設なので、その岐阜版をやったらいいんじゃないかということで、急きょ、教室(スタジオ)の予約をするために、窓口へ行きました。ネットでの予約ができない仕様なのが不便ですが、いったんルーティンになれば、教室をやりにいったとき、次の予約を取ればいいので、最初の1回だけクリアすればあとは、つとむが自分でできるはず。

岐阜で定期開催をしていれば周辺の東濃中濃地区からも生徒さんが集まるかもしれないので、とにかく始めておくことが大事。

午後は名古屋でレディースビギナーズ

HappyWebカフェという名前で、女性限定のビギナーズをやりました。
なぜ女性限定かという話は長くなるので割愛しますが、とにかくなりゆきで企画したイベントで、先週の予定だったけど台風で延期になったので、無理くり開催しました。日程変更により当初予定のコーチが欠席になったので、急きょ、新しいコーチさんを勧誘して(お願いして)💦 開催しましたが、楽しんでいただけたようで、よかった、よかった。

参加者の満足度もさることながら、コーチの「楽しかった」「もっとやりたい」というリアクションに「よしっ!」とガッツポーズが出ちゃいます。

参加者は無料でWPのことを教えてもらえるわけだから、満足度が高くて当たり前。(満足できなかったなんて言われたらキレる)(笑)
でもコーチは無料かつ自腹で交通費を払っての参加ですので、どうやって楽しんでやってもらうか、いろいろ考えます(考えるだけですが)💦

人生は一期一会。
楽しい時間もあっという間に過ぎ去りますので、楽しい気持ちで参加できる間は参加して、飽きたら、あるいは他のことが忙しくなったらパスしていい。

そういうゆるいルールでやっているのには、実は意図があって、コーチには義務感で縛られて無理して参加するのではなく、いつも好奇心いっぱいでやる気で参加してもらいたいという、私の願望があるからそうしています。

この勉強会だけでなく、仕事でもそういうふうにできたらきっと、いろんなことがうまくいくんじゃないかと思ってます。

ビギナーズの基本

そんな中で、今回は、まったくの初心者の人と、何度か参加してどんどん進化している人と、ある程度サイトができていてこれからどうしていいか分からない感じの人の3パターンを見ることができました。

人生はひとそれぞれ。趣味や仕事のサイトをどう運営するかは、自分が何をしてどう生きるかと、ほぼほぼイコールです。

なので、サイトをどうしていくかは、その人がどう生きたいかと直結する話題で、ビギナーズとして対処できる話ではありません。というか、どこでも対処などできないと思います。でも、売上アップ・アクセスアップをめざしたいなら、セミナーや勉強会は探せば見つかると思います。

問題は、自分が何を悩んでいるかに、自分で気づいていないという、そこかな。

という気はしますが、私としてもビギナーズとしても、どうもこうもできないな、というところ。

ビギナーズはやはり、インストールしたけどどうしていいか目が点、という人を対象にした、駆け込み寺的相談窓口というポジションに徹したいなと思いました。

夜はEC-CUBE勉強会の懇親会に参加

レディースビギナーズの会場から近いので、EC-CUBE勉強会の懇親会に参加しました。
時間的には無理ないスケジュールだったのだけど、暑くて。

もう午前中の岐阜行きの車の中から暑くて。
エアコンをつけても冷えなくて。
アタマがぼーっとして。

懇親会に参加していても、どうも頭がぼんやりして、みなさんの話題についていけていませんでした。

そもそも、楽筆教室と、WordPressの話をみっちりしたあとに、ECとか、きつい。
つい、WooCommerceの話かと錯覚してしまう。

違う違う。

※ ビギナーズに来る初心者の人はたいがいブログやホームページで発信していずれはショップも、とおっしゃるのですが、私からは、とりあえずWordPressでショップを作るのはやめたほうがいいとお伝えしています。
きちんとメンテナンスしてくれる制作業者さんがついてくれていればいいけど、そういう人がいなくて全部自分で管理するならまずはBASEかYahooショッピング。または手作り品ならminneやcreemaでスタートしてください、とはっきり言ってます。またはカラーミーショップ。それで物販の流れが分かって、次の段階にとなったときに、改めて検討してもらったらいいと思います。セキュリティの方面、カードの不正使用など、素人だろうがプロだろうが見境なくトラブルは起きるので。

話を戻して。

それでなくてもうちのEC-CUBEは1年半も放置のまま、新作もアップしてないし、バナーもそのまま。ときどきブログを更新するだけで、商品ページはまったく更新していないけどたまには注文も入るので、できる限り長く、この状態で放置したいです。

それが無理になるのは、サーバーがPHPのバージョンを7以上にして来るとか、そういう流れになる時で、それもわりと近い時期になるんじゃないかと心配しています。なんとか対応して、サイトリニューアルとかなしで、このまま使いたい。

えっと、ほんとにぼんやりしていて、お酒は一滴も飲んでないけど、帰りの車で居眠りして、これが人生最後の夜になるといけない!
と本気で思ったので、車中に用意してある「眠眠打破」をぐいっとあおって、帰路についたところ、なんとか生きて帰り着きました。

多分生きてるんだと思います。これが夢でないならば💦

というわけで、写真はひとつもありませんが、暑い暑い一日でした。

以上。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク