この記事は2009年8月4日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

イプシロン契約完了!しかしEC-CUBEでエラーが!

昨日、イプシロンから正式な契約完了のメールが来ました。
これでようやく、筆文字サイトにも、カードとコンビニ決済を導入できます!

…と思ったら、さっそくEC-CUBE側でエラーが!

EC-CUBEにはイプシロン決済モジュールというのがあるので、簡単な設定をするだけなんですが、なぜか、イプシロンへログインできずに、エラーメッセージが出ます。

わけが分からないので、朝イチでイプシロンのカスタマーサポートに電話。
お兄さんにしつこく尋ねて調べてもらったら、どうも、アクセスしているIPが登録したものと違ってるとのこと。

ううーん、IP?

じゃあ試しに数字のIPアドレスを直接入力してみるか〜…と思って、サーバーの設定画面を見たら。

独自IPの使用期限が切れていたぁ〜( ̄□ ̄;)!!

そういえば、SSL導入を検討している時に、「試しに1ヶ月借りてみて」とか思って、料金を1ヶ月分しか払ってなかったんですよね。。

なので独自IPの利用期限が切れて、共用IPでの運用になっていたようです。

大急ぎで延長料金を支払いましたが、いまだにエラーは消えません。
独自IPの設定が反映されるのに時間がかかっているんだろうと…希望的観測をしながら…様子を見ているところです。

独自IPを使うのに別料金が必要だったなんて、すっかり忘れていました。期限が切れるよっていう通知メールも来てなかった気がするし(来てたのかな)。

気をつけなくては…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク