Time Capsule 蘇生!

By , 2008 年 9 月 30 日 2:27 PM

仮死状態だったみたいで、Genius Barでリセットしてもらったら復活しました。
リセットのやりかたにちょっとコツがあって、トリセツ読んだだけじゃ分かりにくいので、Genius Barで教えてもらったことをそのままメモしておきます。

1,クリップの先などでリセットボタンを5秒押し続ける→オレンジ色の点滅が速くなったら離して良し
2,そのまま2分間触らず放置
3,2分たつと勝手に復活するのでAirMacユーティリティに表示されるのを待つ

Mac本体のリセットだと、リセットボタンを押したらすぐに電源が落ちるなど反応があるからリセットできたということが分かるんだけれども、Time capsuleはその状態が分からなくて、なんの反応も示さないのでリセットできていないんじゃないかと勘違いしてしまうんです。

でも実際は、Time Capsuleの中ではせっせと中身を初期化する作業が進行していて、それが完了するのに約2分かかるので、その間はそっとしておかないとダメなんだって。

私はその2分が待てなくて、また電源を抜いてみたりとか、やってしまったので、何度トライしても初期化できなかった、というのが真相のようです。

Time Capsuleが死んじゃった方は、「2分間じっと待つ」リセットをお試しあれ。

TimeCapsule突然死!

By , 2008 年 9 月 29 日 2:52 PM


今年6月に買ったTime Capsuleが、昨日突然動かなくなりました。
なにしろ繋がりません。
ランプもオレンジ色が点滅するばかりで、リセットボタンを押しても変化なし。
MacのAirMacユーティリティを開いてもTime Capsuleが表示されません。

どうやらお亡くなりになったようです。。。

しょうがないので古いAirMacベースステーションにとりかえてネットにアクセスしているんですが。
3日3晩かけてバックアップしたアタシのMacBookProの中身はいったい…(>_<)
※上のリンク先、部分的に文字化けしててスミマセン。いろいろありまして^^;

でもまあ、3ヶ月使ってみた感想として、

1,時々コケて何日もバックアップしてないことがあるし
2,バックグランドに常駐してるソフトって基本的に気持ち悪いので極力減らしたいし
3,そもそも何もかもバックアップしなくちゃならないほどのデータは、ないような気がするし
4,普通の外付けHDDとして、手作業で必要なものだけバックアップすればいーんじゃね?

って感じがします。

なにしろ最近、WEB関連ではローカルで編集してサーバーにアップということがほとんどなくて、なんでもかんでもサーバー上で編集しちゃうので、必要なファイルは毎回サーバーからDLして使うのが標準になっています。
メールも、注文関係はもともと2つのパソコンに取り込んでいるし、それでなくてもMobileMeで同期させて以来、あっちこっちからアクセスできて「どうなってるよ?」状態だし。
あとは写真データくらいですが、これも、そう数があるわけじゃないので延々とSDカードに入れたまま持ってるわけで。

だから、バックアップが必要なものはと言えば、請求書ソフトとか、宛名職人で作った名簿とか、それくらいかなー。
請求や売上の管理をどこかのオンラインサービスに乗り換えて、名簿をMacのアドレス帳に入れ替えたら、それも必要なくなるなぁ。

あとは、ホームページや、名刺や封筒の印刷物の元ファイルくらいのものなので、それはiDiskあたりに保存しとくことにしたら、Time Capsule、もう要らないじゃーん。

…でも、無線deインターネットするのに使えるから、やっぱし直してもらわないとね。。。
シリアルで調べたら無料の電話サポートも受けられないということで。
明日、名古屋のGenius Barへ持ち込む予定。
メーカー保証期間内なので新品に交換?と期待です。

weblin初体験

By , 2008 年 9 月 28 日 9:02 PM

最近流行りの? ブラウザで楽しむアバターサービスのひとつ、weblinを体験してみました。
Macの場合は左のweblin.liteというリンクを開いて、アクセスしたいサイトのURLを入れるとすぐに動作し始めます。

試しに筆文字サイトにアクセスしてみました。
筆文字サイトが表示されたあと、しばらくweblinから何かを読み込んでいる動作が続いたのち、ウィンドウの下のほうに、ちっちゃな人が現れます。
最初は、なんの可愛げもないおっさんでスタートするので、アバターを右クリックして、メニューの中の「設定」からアバターを選び直します。
可愛い女の子とか、動物系になりたかったんですが見当たらないので^^;
普通の女の人になってみました。

小さすぎて見えない方は画像をクリックして拡大図をご覧ください。

こうやって、ひがな一日筆文字サイトに常駐してて、誰かきたら「いらっしゃいませ」とチャットで話しかけて筆文字のセールスに努めれば、もうちょっと売上がアップするかもしれませんね。
でも一日中画面見てるなんて、考えただけでもぞっとするけど^^;

windowsでは、専用ソフトをダウンロードしてうんたらかんたらと書いてあるので、もっといろんなことができるのかもしれません。

どっちにしても、SecondLifeほど大変な思いをしなくても、アバターによるチャットのコミュニケーションを気軽の楽しめるよさげなWEBサービスだと思います。
面白いけど…流行るんでしょうかね。さっぱり判断がつきませんが^^;

読書:人生は勉強より「世渡り力」だ!

By , 2008 年 9 月 26 日 1:31 PM

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
  • 発売元: 青春出版社
  • レーベル: 青春出版社
  • スタジオ: 青春出版社
  • メーカー: 青春出版社
  • 価格: ¥ 788
  • 発売日: 2008/06/03
  • 売上ランキング: 468
  • おすすめ度 4.5

昨日、ひさしぶりに本屋に立ち寄ったので、平積みになっている本の中から中身をぱらぱらめくってみて「良さそう」と思って買った本です。
社員6人の町工場の社長なんだけど、NASAをはじめとする世界企業からも仕事を頼まれるようなすごい会社。
なんだけど、社長の岡野さんというのは、戦時中に小学校を出ただけ。おまけに遊廓に入り浸って背中に紋のあるお兄さんの使い走りをしていたというから驚きです。

子ども時代からさまざまな人間を見てきた経験をフルに生かして、小さいけれども大企業とも対等に渡り合い、誰もやらない仕事を次々とモノにして儲けてきた岡野さんが、その極意を説明してくれているのがこの本です。

どの章を読んでも「なるほど、言われてみればその通りだなー」と、目の前のもやが晴れる気持ちです。

そして読み終わったときにすごーっく爽快感があるのは、岡野さんの
「ナメた真似をするヤツはただじゃおかねぇ」
「大企業だろうがなんだろうが、義理の通らねえ商売は願い下げだ」
という、きっぷの良さ。

発注元の担当者が交代して、理不尽な値下げを要求などしようものなら、納品済みの金型を半分切って持って帰るなんてことを、ほんとうにやっちゃうんです。それでも仕事が途絶えないのは、日頃から恩と義理を欠かさず積み上げてきた情報収集力と、誰もできないことにチャレンジしてやりとげる高い技術力のたまものです。

こんなふうにのびのびと、自分流を貫いて仕事ができたら、そりゃもう最高ですね。
というか多分、それくらい自分を貫かないと、いつまでたっても一流にはなれない、ということでしょうか。
私には岡野流と同じことはできないけど、自分流ならいつでもできます。

今までは、世間のやり方が正しくて自分のやり方は間違っている、というように、自分流に自信なんて持てなかったんですが、岡野さんの本を読むと、普通の人が普通に感じるようなことをそのまま、仕事の流儀に持ち込んでも全然OKなんだ、っていうことが、すとんと腑に落ちました。

なので、今後も自分流を貫いて、ファンタジーから現実を創り出すような、夢と冒険心に根ざした活動を続けていきたいな、と思います。

WordPressのタイトルの「»」を消す

By , 2008 年 9 月 25 日 9:35 AM

WordPressのタイトルで、全体のタイトルとそのページのタイトルの区切りに使われる「»」マークを変えるには。

wp-includes/general-template.php 158行目あたり

function wp_title($sep = '&raquo;', $display = true) {

&raquo; が » なので、他のマークに変更するか、消す。
個人的には、区切りのマークはテンプレートのヘッダーの中で好きなように変えればいいので、あえてここで強制的にマークをつけとかなくてもいいかなーと思います。

また、SEO的観点からブログ名の前にページのタイトルを表示させようとすると、このマークが先頭に表示されてしまってウザイので、さくっと消してしまいましょう。

以前も探したけど忘れちゃったので、次忘れた時のためのメモです。

ギブアップでした^^;

By , 2008 年 9 月 24 日 12:06 PM

WordPressME2.2.3のログの文字コードを直して、WordPress2.6.2にアップグレードする作戦は、失敗に終わりました。

要は、ME2.2.3がデータベースに保存してくれたいろんな情報の文字コードが部分的に違うというのが原因だと思われるので
(いろんな文字コードなのを、システムのほうでいちいち修正して表示させていると、どっかのサイトに書いてありました)

いろんな文字コードのsqlファイルをエクスポートして、大丈夫なところ同士をつぎはぎしてひとつの完全なsqlファイルを作ってインポートすればOKかと思ったんですが…

間違いなくつぎはぎするのがけっこう難しくて(涙)

さまざまな組み合わせでトライしたけど、どんどん深みにハマッてきたので、2時間くらいがんばったけどあきらめました^^;

でも、せっかく1年くらい書いた記事が全部なくなるというのも惜しいので、別のディレクトリに丸ごと置いとくことにしました。デザインがいっしょなので違いが分かりにくいですが、リンク先のサイトはログ置き場です^^;

>> fusiginekoブログの過去ログはこちらからごらんください

うみゅー。
残念だけど仕方ないー。

ちなみに、mixiに投稿するプラグインは新しい2.6.2では動かないみたいなので、別ので投稿テストします。
Publish To Mixi
http://ksnn.com/diary/?p=1314

Panorama Theme by Themocracy