この記事は2010年5月31日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

WordCamp横浜レポート いよいよ本番の巻

ひとつ前のエントリーの最後に前夜祭の写真を追加しました。よかったら見てみてね。

イベント当日のすてきな写真がFlickrのほうにアップされていますので、ちゃんと見たい人にはそちらをオススメするとして、ここでは私のiPhone写真で話を進めようと思います。

とりあえず会場はこーんな雰囲気で、わりと気さくな感じ。
メインホールの様子です。
今回は、メインホールとサブホールの2つの部屋に分かれてセッションが進んでいくので、プログラムを見ながら「えーと次はどっちを聞きに行こうかな」と悩む楽しみがあってステキ。

オフィシャルのUST生中継はメインホールだけ、という話を小耳に挟んでいましたが、TwitterのTLを見ていたら、USTなら両方のセッションを同時に見れるよ!っていう投稿があったので、実際には両方の会場ともにUST中継がされていたようです。

ナマそらのさんを見た!

オフィシャル中継を担当していたのは、あの!
ケツダンポトフのそらのさん。

このカメラの下に、ご本人がうずくまってUSTのTLをモニターしながら中継していました。
もちろん、休憩時間にごあいさつさせてもらいましたよ!
中継映像で見るとおりの、かわいらしいヒトでした。
きっと私のことなんかすぐに忘れちゃうんだろうと思いますが、その日のうちに、私のTwitterIDをフォローしてくださってありがとう。うれしかったです、応援してますからね〜♪ >@ksoranoさん

そして、そらのさんのUSTということもあってか、300人以上が視聴していたそうで、面白いプレゼンがあると、#wcYokohamaのハッシュタグのついたTweetがどっと増える様子を眺めているのが、ワタシ的には面白かったです。

もちろんそこには会場にいる参加者からのTweetも含まれているはずで、従来の「ただ聞くだけ」のカンファレンス様式に加えて、聴衆からのフィードバックが成立する、双方向なセッションが当たり前になったんだなって、実感した次第。

タイムラインの流れのスピードはリアルタイムで見てる人にしか分からないから、ログでは楽しめないライブ感のようなものが確かにあるわけで。

面白い時代になりつつあるのかも、しれませんね。
だけど、そういう時代にスピーカーするのは大変ですね。
私は、もうそういう所には出ないつもりなので、他人事のようにそう思ってみていました(^^;

印象に残ったセッション

#今から整理して、借りれる写真を探して新しいエントリーにアップします。多分。そのうち。きっと。

懇親会!


ちょっと今回、キャンセルが多かったらしく、そのせいかどうか分かりませんが、お料理もお酒もたっぷり行き渡りました。何度もおかわりができるくらい。(どうかすると料理がいっしゅんで蒸発する懇親会、ありますもんね。)

最後には大きなケーキも登場して…

※一切れいただきましたが、めちゃおいしい!
スタッフのmiccさんのブログによると、ショップはこちらだそうです
デコレーションケーキのデリバリーショップ! – 楽天ブログ(Blog)

…全国配送あり。ふむふむ。。

二次会

懇親会が大学のカフェテリアで、後片付けが大変そうでした。
山のような荷物や空き缶、余ったビールなどをかかえて、移動。
お荷物運び隊の方とはここでお別れして、私たちは養老の滝へ。

ここではカイ士伝のカイさんの衣装を借りて、レオ社長がコスプレするなど…

あー後ろに写っているのはあの!kzさんだわ!おっと右側にいるのはXOOPSの大和田さん?

#養老の滝まで歩く途中で「どこかで見たようなお顔だなぁ」と思っていたら、大和田さんだったのでした。大和田さんとは、何年も前にXOOPS関係の場所で何度かお会いしたことがあって、ま・さ・か、ここで会うとはです。ヨコハマ経済新聞という地域ポータルの運営をされていて、今回の会場になった大学の教授と共同プロジェクトをやったりしている関係で参加されていたようです。

その後、朝まで盛り上がろうとしている名古屋組ふたりを見捨てて、福井組さんといっしょに地下鉄に乗り、新横浜のホテルに無事到着。
楽しい2Daysが終わったのでありました。

けっこう前からTwitterでフォローしてるけど、実は誰か分かってなかったヒトに、ようやく会えたり、名前と顔がようやく一致したりと、いろんな出会いを楽しめた懇親会でした。

今回のヨコハマのテーマは「WordPressでつながろう!」だったんですね。
次回ナゴヤはどうしましょうかね。「WordPressで笑顔になろう!」とかどうでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kz より:

    おつかれさまでした!昼間っから酔っぱらってましたが色々勉強になりました。
    名古屋はSKE48呼びましょう!

  2. IKUKO より:

    お疲れっした!
    kzさん見てみんな喜んでましたね。ていうか会う人ごとに「あーっ」って指さされてたしww
    めちゃ笑える光景でした(^^)v

    SKE48怖い。何が起きるんだろう(>_<)

  3. […] 関連記事: WordCamp横浜レポート いよいよ本番の巻 | fusigineko blog / dejavu-i […]